繁栄するお寺はやっている!今スグできる人に優しい『バリアフリー』

先の見えないお寺の経営難に改善のヒント

 

檀家の減少、「直葬」に代表される宗教離れなどによって、お寺の経営はますます厳しくなる一方。頭を悩ませている住職さんも多いはずです。これを「時代の流れだから…」とあきらめてしまっていいのでしょうか?本当に「寺」は、必要とされなくなったのでしょうか?

 

幾つかの答えを見出して、「癒やし」や「教育」、音楽やアートと言った「エンタテイメント」など、地域のニーズに合わせた取り組みを成功させた寺院もあります。

 

新たな方向性を模索する上で重要となるのが、現状を把握して改善点を見つけること。

そのひとつが「バリアフリー化」です。

 

お寺の悩み

 

入りにくいお寺は嫌われる?ホスピタリティーは繁栄のキーワード

 

お寺の段差

 

お寺には必ずと言っていいいほど「段差」があります。

いきなり門から段差がある場合も少なくありません。

車いすの方や、お年寄り、そのご家族には大きな障害です。

お寺離れの原因は、そんな「入りにくさ」が引き金にもなります。

これを「お寺の建築様式だから仕方ない」「結界なんだから仕方ない」とするのか、きちんと対策を練るのか?思案のしどころ。

とは言え、本格的なバリアフリーには大規模な工事が必要でコストもかかります。経営の厳しい状況では悩ましいところ。

スグに対応できる方法があれば・・・

 

簡単に設置、取り外しができて美観を損ねない「バリアフリー」

 

段差スロープ

 

縁石や階段など、あらゆる段差に対応できるのが段差スロープ「段・ナイス」です。

バリアフリー工事のような大掛かりな改修や費用もかからない上に、使用しない時は収納も可能です。

今スグに使いたい!という時に、備えあれば憂いなし。

どんな場所でも活躍する段差スロープで、ユーザビリティーの向上を図りませんか?